私を認めろ!

こんにちは

リトリーブサイコセラピー®

愛知県  西三河

心理セラピスト 金原洋美 です

 

 

 

haruhikari.hatenablog.com

 

やたらと自慢したり

出来る自分アピールする人いませんかー?

 

・・・

ちょっと前、私もやってましたが

何か?  σ( ̄∇ ̄;)

って開き直ってないで本題にいきましょう

 

今日は認めて欲しいが強い人の話

 

 

 

「スゴいねー」

「さすが!」

 

他者から言われることで

自分の価値が証明でき

生きててもいいと自分に許可が出せる

 

根底には自己重要感がありません

ダメな自分を認めたくない

そのため、人の上に立ちたがる

 

自己評価を上げるために

他人を利用するのは日常で

同情や共感など全くありません

 

 

子供の頃

愛され、認められる事で

自己重要感が育つのですが

 

日常的に

  • 出来た時だけほめてもらえた、認めてもらえた
  • 自分の意思を尊重してもらえなかった
  • いつも誰かと比較されていた
  • 出来ても無視された
  • 親にとって自慢の子供だった
  • いつも親からバカにされていた
  • いつも父親が母親をバカにしていた(母親が父親をバカにしていた)
  • 親が支配的だった

 

 

出来る自分

認められる自分

でないと生きていられないくらい

死ぬほどの恐怖

同時に孤独の恐怖も

 

そんな恐怖感じたくない

そのためには

誰かに自分を認めてもらわなければアカンのよ

 

自分はダメな人間って思っているから

周りからの承認がいるんだな

 

私は正しい!

私を認めろ!

 

f:id:kinta1215:20171208220201j:plain

 

これね

怒りのエネルギーがガンガン出てまして

それが生きる力になっているから

やめる訳にはいかない

 

パワハラモラハラをする人は

この感覚を持っている人が多い

 

でもね

これ続けてると自分の周りから人が離れていってしまう

怒りのエネルギー受けるのってしんどいから

 

 

誰かから認められるために生きる人生

自分が自分を認められる人生

 

どっちが幸せか、楽に生きれるか

 

 

 

電話カウンセリングで心の中を整理してみませんか?

→ 【悩み相談】一般社団法人 日本リトリーブサイコセラピー協会

 

心理セラピーについて詳しくは

→ 一般社団法人 日本リトリーブサイコセラピー協会

→ 株式会社ユアエクセレンス公式サイト

 

〇〇だから出来ません

こんにちは

リトリーブサイコセラピー®

愛知県 西三河

心理セラピスト 金原洋美です

 

 

haruhikari.hatenablog.com

 

もう12月ですね

今年も残りわずかですけど

やり残した事はありませんか?

 

今日は

あれやりたいんだけどー

これもやりたいんだけどー

でもね・・・

と言いながら結局やらない人の話

 

 

お金がないから

時間がないから

子供がいるから

などなど

 

それを言い訳にしてませんか?

 

そんな人は

 

お金があっても

時間があっても

子供がいなくても

 

きっと行動しません

 

 

なんで??

 

 

そこには行動しないでいる方がメリットが大きいから

 

 

行動したことで

  • 失敗するのが怖い
  • 責められるのが怖い
 
 
不安・恐怖という感情が隠れているのです

 

 

人は不安や恐怖を感じたくない生き物でね

無意識にその感情から逃げるのよ

 

 

不安や恐怖を感じたくないから「やらない」を選択する

 

 

では、なぜ不安や恐怖が出てくるのか?

 

  • 親から「どうせあんたはできない」と言われていた
  • 出来ても喜んでもらえなかった
  • 失敗を笑われたり、恥ずかしい思いをした
  • 自分が出来る事で家族の誰かに迷惑をかけた
  • 親からの期待が大きすぎて重荷を感じていた
  • いつも誰かと比較されていた
  • 出来た時だけ認めてもらえた

 

 

f:id:kinta1215:20171204124731j:plain

 

出来ない自分には価値がない

 

 

そもそも自分は出来ないが前提なので

チャレンジが出来ないんです

  

子供の頃、絶対的存在の親から言われた言葉で

ただ思い込んでしまった

大人になっても出来ない自分を続けているだけ

 

 

へーそうなのか

私は出来る!

 

って行動だけ変えても

不安や恐怖はあなたの心の中からまた顔を出すんだよ

 

 

まずはその不安や恐怖と向き合う事が

解決の近道かと思います

 

 

1人で不安や恐怖と向き合うのは難しいかもしれません

心理セラピストはそのお手伝いをしています

 

 

あなたの心の中を整理してみませんか?

 

 

電話カウンセリングやってます

→ 【悩み相談】 一般社団法人 日本リトリーブサイコセラピー協会

心理セラピーについて詳しくは

→ 一般社団法人 日本リトリーブサイコセラピー協会

→ 株式会社ユアエクセレンス公式サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共感されずに育った子供は…

こんにちは

リトリーブサイコセラピー®

愛知県 西三河

心理セラピスト 金原洋美です

 

 

haruhikari.hatenablog.com

 

 

先週末から

大阪ハイパートレーニング

に参加しております

 

結果を出すためのコースなので

まぁ初日から

・・・Σ(ノд<)アイタタ

 

心理セラピストとして改めて決意表明

10か月間頑張りたいと思います

 

 

 

さて今日は

共感が人にとってどれほど大切かについて

 

  

 

共感とは … 他人の意見や感情をその通りだと感じること

 

f:id:kinta1215:20171127181620j:plain

 

あなたの事分かってるよ

自分の事を分かってくれた

とお互いが感じていることが大事なの

 

 

 

衣食住を提供して

私はちゃんと子供の面倒をみています

じゃダメなんですよ

 

 

子供が転んで泣いて痛がっていたら「痛かったねー」

ごはん一緒に食べて「美味しいねー」

一緒に笑えるテレビ見て「面白いねー」

友達とケンカして悔しがってる子供に「悔しかったねー」

 

 

そしたら気持ちを分かってもらえたって安心感になる

 

 

重要なのは感情

 

 

子供の頃、あなたは両親から共感されてました??
 

 


 
共感されずに育った子供は
大人になってから問題を起こしやすいんです

 

  • いつも死にたいと思ってる
  • 自分はいない方がいいと思う
  • 認められたい承認欲求が強い
  • 神経症状(うつ、依存症、自傷行為、対人恐怖症)
  • 摂食障害
  • 不登校
  • 愛されている感覚がない、愛し方が分からない
  • 自分が何をしたいのか分からない
  • キレやすい

 

 

私は共感のない家庭で育ちまして

 

自分がしてもらってないから
共感なんて出来ない訳

 

 

私はこうして欲しかった

 

って思いあなたの中にあるよね?

 

その思い

自分が認めて癒すと 

共感することが出来ない、分からない人が

出来るようになるんです

 

 

頭で考えて行動を変えてもなかなかうまくいかない

これ、私も経験済みなのでよくわかる 

 

 

そんな時

あなたの心の中の整理

セラピストがお手伝いします

 

 

まずは電話カウンセリング受けてみませんか? 

→ 【悩み相談】電話カウンセリングサービス

 

 

心理セラピーについて詳しく 

→ 一般社団法人 日本リトリーブサイコセラピー協会

→ 株式会社ユアエクセレンス公式サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上か下か、勝ちか負けか

こんにちは

リトリーブサイコセラピー®

心理セラピスト 修行僧

きんばら ひろみ です

 

 

haruhikari.hatenablog.com

 

誰かより出来る人でいないと

私には

価値がない

いる意味がない

 

 

その無価値感を感じたくないので

私はあの人より上

私はあの人より勝っている

と確認をしたい

 

 

優越感を得ることで

自分はここにいてもいい

と許可が出せるのです

 

 

 

重要な存在であってはいけない

何かができる私には価値があるが

ありのままの私には価値がない

 

というビリーフ(無意識の思い込み)

 

  • 何をしても自信がない
  • ちょっとした事ですぐに落ち込む
  • 褒められても素直に受け取れない
  • 自分の凄さをアピールしたくなる(承認欲求が強い)
  • 人からの指摘、批判に過剰反応する
  • 責任ある立場でパニックになる
  • 人の意見に左右されやすい
  • 「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない

 

 

 

f:id:kinta1215:20171105185220j:plain

 

 

支配的な親に育てられることで

ビリーフは無意識に刷り込まれていきます

 

 

いつも親から馬鹿にされていたり

自分の考えを押さえつけられていたり

何をして褒めてもらえなかったり

いつも誰かと比較されたり

出来た時だけ褒めてもらえたり

 

 

この家庭環境では自己重要感は育ちません

 

 

 

 

出来ても、出来なくても

私には価値がある

 

 

これが簡単にいかないんだよねー

うん、分かるよ。

自分の存在を認めるって

なかなかむずかしい

 

 

 

そんな時、心理セラピーがお役に立てます

 

jnpta.com

 

電話カウンセリングやってます

→ 【悩み相談】電話カウンセリングサービス

 

 

愛着が不安定だから、人間関係が不安定になる②

こんにちは

リトリーブサイコセラピー®

心理セラピスト 修行僧

きんばら ひろみ です

 

 

haruhikari.hatenablog.com

 

昨日はリトリーブサイコセラピー3期の同窓会

 

f:id:kinta1215:20171029154410j:plain

 

仲間と近況報告

みんな頑張って自分と向き合ってる姿を見せてもらい

現在直面している自分自身の恐怖と向き合う勇気をもらってきました

 

 

私の一番タイムリーな愛着について

もう少し詳しく書いていきます

 

 

どうして愛着障害になってしまうのか?

 

 

<愛着対象がいなくなってしまう>

母親がいなくなる

   ↓

激しく泣いて求める

   ↓

求めても来てくれない現実を受け入れられず抵抗

   ↓

何日もたつと泣くのをやめ無気力になる

人にも関心を示さない抑うつ状態

   ↓

母親の記憶は封印され、何もなかったかのように落ち着く

完全にあきらめる

 

 

 

<守ってくれるはずの親から虐待される>

子供は親を求めつつ恐れるという状況に置かれる

             ↓

子供は基本的に親を愛しているので、どんなひどい仕打ちを受けても親を求める

              ↓

親を責めずに自分を責める

 

 

 

f:id:kinta1215:20171029155915j:plain

 

こうして

愛着を感じてはいけない

ビリーフが完成するのです

 

 

自分は愛着を感じてはいけないので

それを証明する人生を歩き始め

 

無意識にビリーフを強化しながら生きていくのです

 

  • 常に嫌われているのではないか?見捨てられるのではないか?と不安でいっぱい
  • 愛されている感覚がない(愛されるという意味が分からない)
  • 愛情を受け取れない
  • 子供を愛せない(子供の甘えを受容できない)
  • 嫉妬や独占欲が非常に強い
  • 親しい人に近づけば近づくほど怖い
  • 相手を試す行動を繰り返し、結果相手が離れていく(自分から離れる)
  • うつ、強迫神経症、依存症などの精神症状

 

 

 

これ書いてて

胸が苦しくなる、胸がザワザワするのですよ

まだまだ愛着築けてない自分を確認しつつ

日々向き合ってます

 

 

 

 

あなたは苦しさ、ザワつきありませんか??

 

 

 

愛着は今からでも形成することができますよ

 

 

 

心の中を整理するお手伝いしています 

 

株式会社ユアエクセレンス公式サイト

一般社団法人 日本NLP心理セラピー協会

 

 

日本心理セラピー協会 電話カウンセリングやってます → ここ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛着が不安定だから、人間関係が不安定になる

こんにちは

リトリーブサイコセラピー®

心理セラピスト 修行僧

きんばら ひろみ です

 

 

haruhikari.hatenablog.com

 

 

昨日は大阪で勉強会

アタッチメントのワークをやってきました

講師は 古田しほ さん

 

今日は全身筋肉痛(/ー ̄;)

翌日に筋肉痛出た!

まだ私、若いやーん♪(笑)

てか、筋肉痛になるワークって・・・

どんなん?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

今日は愛着について

 

 

愛着とは

人と人との絆を結ぶ能力で、人格部分の土台になる

 

安定した愛着スタイルを持つことができれば、対人関係、社会生活で高い適応力を示す

 

不安定な愛着スタイルを持てば、人に近づいたり親しくすることに恐れや不安を抱きやすく、人間関係が不安定になりやすい(愛着障害

 

 

愛着の形成は0歳から3歳までの親(特に母親)との関係が重要なんです

  • スキンシップ
  • 求めたら応えてくれる(泣く→抱っこ・泣く→声をかける)
  • 特別な存在
  • 安心、安全な場所

この土台がしっかりしていれば

人とうまくやっていくことができ、深い信頼関係が築ける

 

f:id:kinta1215:20171015114113j:plain

 

 

愛着障害になる背景について
  • 幼少期に親との間でぬくもりや愛情を与えられなかった
  • 虐待・ネグレクト(求めても拒絶された)
  • 親が精神的に不安定(親も愛着障害
  • 両親が仮面夫婦
  • 片親の不在
  • 養育者の度重なる変更

 

 

愛着障害を抱えるとどうなってしまうのか?

  • 自己否定を抱えやすい
  • 良い子を演じる
  • 傷つきやすい、ネガティブに過剰反応する
  • 信頼や愛情が維持されにくい、不安定
  • 白黒思考
  • 子育てに問題が起きやすい
  • 摂食障害、依存症
  • いつも安心感がない
  • 消えたい、死にたいと思うことがある
  • 人に依存しやすい

 

 

私自身、かなり強くあってね
問題山積みだったのですよ ( ̄ロ ̄lll

 

 

でも

 

愛着は克服できます

 

 

自分が変わりたい

そう決意し

セラピーを受けることで

少しづつ愛着が芽生え始めています

 

 

傷ついた心を癒すと楽になりますよ

カウンセリング、心理セラピー受けてみませんか?

 

 

心理セラピーについて 詳しく

 → (株)ユアエクセレンス公式サイト

 → 日本NLP心理セラピー協会

 

電話カウンセリングやってます

 → 日本NLP心理セラピー協会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の心の中が見えちゃう!?

こんにちは

リトリーブサイコセラピー® 

心理セラピスト 修行僧

きんばら ひろみ です

 

 

haruhikari.hatenablog.com

 

最近、暑かったり寒かったり

気温の変化が激しいですね

体調崩していませんか?

 

今日はとっても天気が良かったので

布団干してみた

心地よく寝れるかしら(^^♪

 

 

 

今日は投影について

 

 

 

自分の心の状態が外側に現れる

目の前の出来事、人や物の踏まえ方が、心がどういう状態にあるかによって変化する

 

これを投影と言います

 

相手は自分の鏡ってよく言いません??

 

f:id:kinta1215:20171006161655j:plain

 

  • どうしても苦手な人
  • 嫌いな人
  • 違和感を持つ人
  • 見てるとイライラする人
 
自分の中で抑圧し、我慢している感情があるから反応する

 

 

つまり

自分の潜在意識(無意識)を相手に映し出しているのです

 

 

 

苦手な人、嫌いな人のどんな所が嫌いなの?

その人を前にすると、どんな感情が湧く?

 

 

過去に似たような人がいて

傷ついた経験があるのかもしれないね

 

 

その感情を癒し、完了させると

同じような人に会っても反応が起こりにくくなる

 

 

 

あんなに気になってた人なのに

何故だかどうでもよくなる

 

なんて事もあるんです、本当に

 

 

 

自分の人生で起きた問題は

すべて自分の中にあります

 

 

ちなみに

不快な気分になる事ばかりじゃなく

  • あの人素敵
  • 優しい人ね
  • 魅力的な人だわ~

 

も投影ですので

あなたの中にありますよ♪

 

 

いつも同じパターンで悩みを抱えてる人

自分の心の中を整理してみませんか?

 

 

 

電話カウンセリングやってます

心理セラピーについて 詳しくは

  →  一般社団法人 日本NLP心理セラピー協会

  →  (株)ユアエクセレンス公式サイト