コントロール

自分が変われば相手も変わる

 

心理の世界では良く言われるフレーズですが

 

 

当初の私は完全に間違った解釈をしてました

 

 

カズさんのセミナーに初めて参加した時

今日は何で参加したの?

と聞かれ

 

息子が不登校なんです

私が変われば息子が変わるんですよね?

だから来ました

 

はい

当然ダメ出しされましたよ

 

相手を変えるために自分が変わる

それはコントロールだからダメだよ

 

 

この時の私は

言ってる意味が分かりませんでした

 

 

全員セッションが受けられる

2日間のセミナー

この言葉だけが残ったものになりました

心理セラピスト 大鶴和江 株式会社ユアエクセレンス公式サイト