自分が変われば相手も変わるということ

リトリーブサイコセラピー

受講生ひろみです

 

今日は私が思い違いをしていた

自分が変われば相手も変わる

ということについて

 

私がカズ姐さんにバッサリ斬られたやつ

心理セラピスト 大鶴和江@カズ姐さんのエクセレンスな日々。

 

まず、基本として

相手は変えられないのです

では、なぜ相手が変わるんでしょうか?

 

自分が変わると

相手が変わったように見える

これが正解

そう、相手は全く変わってないんです

 

自分が変わり

自分の考え方、行動が変わることで

相手が影響されて相手が変わる

こともありますが

これは結果論であって

自分がコントロールする事はできません

 

私は、自分が変わって

息子をコントロールしようとしてたんです

もちろん無意識ですよ?

それくらい何とかしたかったんです

 

でもね、相手を変える目的で

自分が変わるって

それ、本当の自分じゃないのです

 

 

自分の人生を生きていなかった私には

この事を理解するまで

かなりの時間を費やしました

 

私自身が母にコントロールされていたから

 

これに気づき

私の人生を取り戻すため

今、悶絶中…