投影

投影とは

自分の心の状態を相手や物に見ている

 

自分の中に反応する種があると

投影を起こします

 

 

 

今日こんな話を聞きました

 

久しぶりに会った母に

「何か肌が黒くなったね?」

って言われてね

姉には

「肌の黒さよりその顔のシミが気になるわ」

って 言われたの

ショックでさー

 

 

 

これ

お母さん →  顔の黒さに反応

姉             →  顔のシミに反応

 

 

お母さんは

肌が黒いことで嫌な思いをしたのか

女性は白い肌がいいと思っているのか

自分が黒い事を気にしているのか

 

お姉さんは

自分の顔のシミを気にしているのか

自分は顔のシミを手入れしているのか

 

 

二人が指摘するポイントが違うというのは

その人自身が気にしている部分が

投影されたのです

 

なーんとも思ってない事には反応しません

 

自分に何か反応があった時

それは自分を知るチャンス

 

いつも同じことにイライラしていませんか?