批判、あら探しをする時

こんにちは

リトリーブサイコセラピー®セラピスト(修行僧)

きんばら ひろみ です

 

 

 

haruhikari.hatenablog.com

 

批判、あら探しをしている時

その人の中で何が起こっているのか?

 

  • 他人から認められたいがゆえ、人を批判して自分を上げる
  • 私はあなたより「上」と感じたい、証明したい
  • 自分が攻撃されることを恐れ、先に批判する
  • 自分の劣等感を感じたくない
  • 自分は正しい、相手は間違ってる

 

つまり、自己防衛反応なんです

 

自分の内側(本当の自分)を隠すのに必死

 

f:id:kinta1215:20170828182350j:plain

 

  • 人から認められない私
  • 負けてしまう私
  • 出来ない私
  • 間違っている私

 

この「不安」や「恐怖」を感じたくない

  

 

無意識にそう思っているので

自分を守る 

 

 

不安や恐怖を感じることは

死の恐怖

 

 

ここには自己重要感のなさが

大きく関係しています

 

 

自己重要感とは…

 

自分はいつも愛され、大事にされている

自分のことを大事にできる

 

 

 

 

自己重要感が育たなかった原因として

  • 親に受容された経験がない
  • お前はダメだと言われ続けた
  • 他の兄弟と比較された
  • 自分の考えを抑えつけられた
  • できた時だけ褒めてもらえた

 

幼少期の体験が今のパターンを作り出しているかもしれません

 

 

自分の心の中で何が起こっているのか

 整理してみませんか?

 

 

 詳しくは ↓

一般社団法人 日本NLP心理セラピー協会