共依存

こんにちは

リトリーブサイコセラピー®

心理セラピスト 修行僧

きんばら ひろみ です

 

 

haruhikari.hatenablog.com

 

昨日は大阪で勉強会
脳みそフル回転で椅子配置のお勉強してきました
「ただいまー♪」から約1時間後には夢の中で
8時間寝たのに、寝足りず…
仕事中あくび連発してました(+_+)

 

 

 

さてさて

今日は共依存について書いていこうかと思います

 

 

共依存とは…

 

他者に必要とされることで

自分の存在意義を見いだすこと

 

愛情の名を借りた支配、コントロール

とも言います

 

お世話する人(私がいないと!)

お世話される人(あなたがいないと!)

 

がセットになって共依存となるんですよ

 

  • アルコール依存の夫 それを支える妻
  • DVで妻を支配する夫 その夫から離れない妻
  • 不登校や引きこもりの子供 そのお世話をする母親
  • ギャンブル依存で借金をする夫 その返済をする妻

 

これらに共通するのは

お世話する側もされる側も
自己重要感がありません
 
 
自分の価値を見いだすため
相手に認められるため
 
そうしたら安心感が手に入るから
 
お互いに相手が必要で、離れられなくなるんです
 

f:id:kinta1215:20170915203733j:plain

 
離れたいのに離れられない
 
辛いのにその場所に居続けてしまう
 
 
 
そうしてしまう原因が必ずあるんですよ 
 
 
 
生き辛さを感じているなら
自分の心の中を整理してみませんか? 

 

 

 

日本NLP心理セラピー協会

電話カウンセリングやってます

  → 【悩み相談】電話カウンセリングサービス

 

 

心理セラピーについて 詳しく知りたい

  → 株式会社ユアエクセレンス公式サイト

 

 

【大阪】公認心理セラピスト オープンセッション 見てみませんか?

募集しています → 2017年11月3日(金)祝日